サイトにreCAPTCHA v3導入効果がもの凄い。

 

先日導入したreCAPTCHA v3のお話です。

このサイトのプロフィールページにあるお問い合わせフォームから送信されると私のメールアドレスにメッセージが届くのですが、そのメールアドレスにはBOTによるスパム迷惑メールが毎日うんざりする件数来ていました。

それが、reCAPTCHA v3を導入した途端にぐっと激減している。

1日100件くらいが10件くらいになった。

導入したきっかけはレンタルサーバーからのお知らせでお問い合わせフォームが狙われて運営ドメインからスパムメールされる可能性があるよみたいなことだったから、そうならないうちに対策してみたわけですよ。

そしたらお問い合わせフォームが狙われてスパムメールが来ているのは私が送信先に登録したメールアドレスだったのです。

もう大満足。

設定は割と簡単だけど面倒くさい作業になるかな。

サイト運営者はreCAPTCHA v3の導入が必須だと知った。

reCAPTCHA v3を導入してBOTによるスパムを全てシャットアウトしました。
ワードプレスサイトを運営しているとお問い合わせフォームを悪用した運営者へのスパムメール配信行為に悩まされます。 今回対策したのは第三者にスパムメールを送付しないようにreCAPTCHA v3を導入。 2箇所にreCAPTCHA ...

 

XM TRADING口座開設はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました