XM TRADINGのゼロ口座手数料について深く考えてみた。

 

そういえばXM TRADINGにゼロ口座があったななんてすっかり忘れていました。

このゼロ口座はドル安の時には使えるけどドル高の時にはさっぱりです。

1スタンダードロットあたり片道5ドルの手数料が発生し、往復決済で10ドルが必要となります。

公式ホームページに書かれているよくある質問の答えとして以下の説明が記載されていました。

XMTrading Zero口座には手数料がありますか?

はい。XMTrading Zero口座の手数料は$100,000のお取引に対して$5となります。
MT4プラットフォームの手数料はお取引発注時に往復分(発注と決済)がまとめてお口座から差し引かれます。
MT5プラットフォームの手数料はお取引発注時と決済時にお口座から差し引かれます。

手数料がなぜか片道分の5ドルだと言っております。

実際は往復で10ドルです。

それでは計算してみましょう。

ドル円レートが118.723円の時、10ドルは約1187円だと算出されます。

平均スプレッドは公式には0.1pipsとされていますが東京時間はもっと広くて0.3pipsだとすればゼロ口座のドル円スプレッドは実質1.5pipsとなる。

スタンダード口座の平均スプレッドは1.7pipsだから差し引き0.2pipsしかお得ではありません。

それなのにレバレッジが888倍から500倍へ大幅ダウンするのならゼロ口座要らないですね。

でもドル高でドル円レートが円安なのでそういうことになるだけ。円高時代ならゼロ口座がきっと活躍してくれるでしょう。

 

https://www.xmtrading.com/jp/

コメント

タイトルとURLをコピーしました