車のダッシュボード中から聞こえる異音止めに成功したわけだが、実にシビアだった。

 

埼玉ディーラー所有の未使用車、つまりは新古車。

120万円で手に入れたダイハツムーヴLスマアシⅢモデル。

ムーヴ

※写真はフルモデルチェンジしたムーヴ内装。私の車の内装ではありません。

 

ところが、ガラスに傷があるわ異音がするわで買ったことを後悔していました。できるなら返品したかったけどコロナ禍で別の車なんてないから我慢して乗ることを選択したのです。

ダッシュボード中から聞こえる異音の原因はコード付属のカプラーが助手席から運転席まで伸びている長い金属を叩いていたことが原因でした。

それを止めようとしてビニールテープが落下。

そのビニールテープが長い金属の振動で鳴る現象を突き止めた。

まだ止まらない。

今度はカーステ下の硬化プラスチックを不織布で包まれたケーブルが叩き振動鳴りしていたのを発見。

ごく小さな音がAサイドピラー付近の穴から聞こえていたのがやんだ。

実にシビアだった。

まさかビニールテープの切れ端とか不織布ごときで異音が聞こえるなんて。

下のグレードだしマニュアルエアコンだしフルモデルチャンジしたしで売値はきっと安い。

買い替えたくても希望金額にはほど遠い。

だからほぼ新車なのに程度の悪い中古軽並みのマイカーに乗り続ける覚悟です。

一応、ちゃんと走るし気になるのは晴天時フロントガラスの傷くらいになったから。

次はディーラーで新車買うよ、絶対。

お得って訳ありなんだ。

 

XMTrading会員ページ 

コメント

タイトルとURLをコピーしました