私のFXトレードノートは3冊目

スマホFXトレード

FXには聖杯と呼ばれる手法がある。それを信じてノートにトレードのやり方や手法を書き綴ることを続けています。

5冊パックのノートを購入したのが3年くらい前で、現在は3冊目のトレードノートになります。それまではコピー用紙に書き捨てていて、記憶に頼ると何度も同じことを繰り返してしまうので記録するようになりました。

いつも手に届くところに置いてあるため、表紙はボロボロ。

サイトのIDやパスワードを手書きで保管するのもこのノートで兼用しています。

今日は何気なく思いついた手法を忘れてしまわないうちにノートへ書き込み、MT4にインジケーターを表示させてさっそくその検証作業中です。

XMのMT4に標準搭載されているMoving Averageの数値を少しいじって表示させてみたところ、順張りの押し目買いで勝率の高い裁量トレードができそうなチャートが完成しました。

私が使ってきたテクニカルは平均足に始まりストキャス、ボリンジャーバンド、MACDと有名なものはおよそやり尽くしてきた感じ。

最もメジャーなMoving Averageに今更感がありながら、やっぱり使えると思い直して来週からこれを見ながらトレードすることにしました。

100%の手法を完成させることは不可能ですが、勝率50%の手法なら簡単です。

そこへ私の経験値とファンダを取り入れることでまあまあ良い勝率になる予感がしています。

XM Tradingホームページ

コメント

タイトルとURLをコピーしました