無線マウスのカーソルが動かなくなる現象が再発。

無線マウスを長らく使っていて、不便なことにマウス操作しなくなってから少し時間が経つとマウスカーソルが動かなくなる現象に悩まされていました。

毎回何かをするために左クリックが必要でもう嫌だ。

前回書いた記事がこれ。

マウスのポインターが行方不明になる現象を解決できた。
パソコンのマウスを無線マウスに変えたのが去年、電池切れで発生していたと思っていた画面のマウスポインターが行方不明になる現象に悩まされ、そしてたった今解決できました。 コントロールパネルを開き、マウスのアイコンをクリックする...

これで行方不明にはならなくなったけど左クリックしてからでないとマウスカーソルが動かない現象が続いていました。

 

USBセレクティブサスペンドが有効になっている

画面左下にあるウィンドウズボタンからコントロールパネルを開いて電源オプション→プラン設定の変更→詳細な電源設定の変更→USB設定→USBのセレクティブサスペンドの設定で「バッテリ駆動」「電源に接続」の2つを無効にします。

そうすると、常にマウスカーソルが表示されてマウス操作をしなくなった後もマウスを動かせばカーソルが動く状態になりました。

ようやく私が望んでいた無線マウスになれたのです。

有線マウスに戻ろうとしていた寸前、救われて無線マウスが快適になった。

と思っていたらやっぱり動かない症状が再発。

使っているマウスが小型軽量でパッドから僅かに浮くのかもしれない。

そうじゃなかったらこういう仕様なのかもね。電池持たせるための仕様だったらもう何やっても無理。

明日からは有線マウスに戻りたいと思います。

あっ、電池交換したらサクサク動いた!

まだ無線マウスでイケる。

 

XM Tradingリアル取引口座を開設する
5G時代のFXならきっと勝てる!

XM TradingのリアルFX口座開設方法 2021年最新対応バージョン

コメント

タイトルとURLをコピーしました