3度目のEU離脱協定案採決結果はやっぱり否決でした | XMトレーダーの海外FXブログ

3度目のEU離脱協定案採決結果はやっぱり否決でした

XMTradingホームページ

日本時間23時30分に英議会で3度目のEU離脱協定案が採決され、賛成票286・反対票344で否決の結果になりました。

これによってブレグジット期限が4月12日までに延長され、本日のハードブレグジットは回避したようです。

私は英議会のライブ配信映像を見ながらのトレードでしたがメイ首相が喋っている時、議員が首を横に揺らしたり否決の雰囲気が漂っていました。

バーコウ議長のオーダーの声も元気がなく、これは否決だと分かりましたね。

英議会の投票システムを知らなかった私は議員がゾロゾロと席を離れる様子を見て休憩かなと思っていましたが、それはこういうことらしいのです。

「議員は席を離れて、それぞれ賛成と反対に分かれて別のドアから議場を出て、議場の左右にある2つのロビーに賛成と反対に各々分かれて並び、別々のロビーの出口(すなわち議場の入口)から再び議場に入場するときに、計算係が数を数え、書記官が各々氏名を確認する方式が採られる」 Wikipediaから引用

採決結果後のポンドチャートは意外と安定していて、ボラのある相場そしてスプレッドが広がらない状況でこれはトレードしたくなります。

材料出尽くしでも要人発言には警戒しておきたいですね。

取引口座タイプ

コメント