FXをやるために安定回線を用意しなければならないのは当然。
それは海外FXのXMだと特に気を付けなければなりません。
ハイレバレッジポジションを持っているときにインターネット回線が切れてしまうと大問題なんです。
私のトレード環境は有線の光回線パソコンとスマホ、タブレットの3台持ち。
パソコンかスマホのどちらかを使いますが、長時間の回線切断は未経験。長くても数分程度。
1年前だったかな?
光回線の装置にWiFiルーターを付けて無線接続でパソコンを使うようになりました。
ところが、数時間に1回は確実に回線が切断される現象が起きていたのです。
そしてその謎を解明しました。
「5GHz帯の接続は必ず数時間ごとに電波干渉チェックがある」ということ。
「回線の切断が1分間以上続くことがあり、場合によっては再接続が必要なこともある」そうです。
ブラウザの接続はWiFi回線を再接続しなければなりません。
でも、XMのMT4はなぜか動いています。
途切れたことがない。
これもまた謎仕様。
5GHzの受信が途切れた場合に、自動で2.4GHzを使用する機能がルーターに備わっているとしか考えられません。
WiFiなので回線の途切れをあまり気にせず使っていました。
振り返ってみると1日数回、再接続の作業をしていた気がします。
2.4GHzでパソコンを複数台使用すると電波干渉してしまう(遅くなる)問題があるので私が使っていたのは5GHzだけ。
Wimaxやポケットwifiでない、電柱から光回線を引っ張っている有線接続からのWiFiルーター使用でも赤文字のルールが適用されているらしい。
難しい話ですが、特に不自由はしていませんでした。
これからも気にすることはないかもしれません。
謎が解けたので良かったです。
日本人に1番人気の海外FX口座 XMTRADING公式サイト
↑この記事がお役に立てましたら口座開設をお願いします
コメント