私がもっているFXトレード手法の1つにゾーンディフェンス戦略があります。
レンジ相場でかなり有効なので東京時間や深夜帯ではよく使っています。
サッカーの戦略で有名なゾーンディフェンスですが、その考え方をFXに取り入れたナンピン手法です。
MT4だとポジションを入れたときのレートで画面にラインが1本ずつ引かれるため、スペースを埋める作業が分かりやすく時にポジションを入れすぎてしまうこともあるので注意しましょう。
守るべきラインは各ポジションを平均したレートです。
損益0のラインですね。
このラインを抜かれてしまうと失点の可能性が高くなりますが、ゴールキーパーがセーブしてくれるとまたゾーンディフェンスでしっかり守ることができます。
私がやることはラインの上げ下げを指示するサッカーの監督。
自ゴールに近い深いところまで攻められたら最終ラインをもっと下げることが可能になるので、非常に戦略的で冷静な判断を下せる頭脳が必要です。
相手ゴールに近いところならやることもなく試合終了のホイッスルをいつでも吹ける審判の役目をやります。
監督と審判ができるならどんな対戦相手にでも勝てそうですが、うまくいかない試合もこなします。
誰でも簡単にできるFXのゾーンディフェンス戦略、来年にはメジャーな手法として扱われているかもしれません。
コメント