「人のフリ見て我がフリ直せ」昔カメレオンというヤンキー漫画があって大好きでした。この言葉はその漫画の中に出てくる矢沢栄作の真似をしないように他の生徒に先生が教えを説いたシーンに出てきます。
バカなヤンキーがいるから決して真似をしないようにということですね。
私が100万円を溶かしてしまったトレードをみなさんにご紹介することで、こういうトレードはダメなんだと理解してもらえればこの記事も役に立つでしょう。
「トレンドに逆張りしてホールド」してしまったのが今回の100万円喪失事件なんです。
損切りしたくてもそのポイントがもらえなかったことも一因です。
いつもは戻り売りがあるはずなのになかった。ただの言い訳です。
トレードしたのはポンド円でした。含み損を見守るだけのお祈りトレードを何時間も続けていると何かの宗教を始めたような錯覚を覚えます。
何が悪かったかというと、トレンド転換するはずだと思い込んだ勘違い・自信過剰、これではいけません。
慢心が損失につながったと今では反省しています。
どんなに上手いFXトレーダーでもこういう経験はたくさんあるはずで、生涯成績がプラス収支であるのは運次第なんですよね。
実力があってFX専業トレーダーになれたわけではなくて、ただの運。
そのため、私の年間収支はピンキリなんです。
コメント