こたつのカンカン音をストップ!今年で23年目の愛着あるこたつに来年もお世話になりたい。

 

私が使っているこたつは今年で23年目になります。

長い付き合いになりましたが、足が多少グラグラするだけでまだまだ現役でいけそうです。

さすがに熱をもつヒーター部分は何回か交換しました。

うんともすんとも言わなくなるからしょうがなく買い替えてきた。

こたつは電気代がどの暖房器具よりもはるかに安いのだけど、年数が経過するにつれてヒーターから異音が聞こえてきます。

カンカンカンと連続する音、この音とさよならしたくてさっきメンテナンスを施しました。

裏蓋が金属製で押すとそこがペコンと凹む。たぶん絶対、ここが異音の発生源だと特定してボンドを隙間に流し込み接着してみたところカンカン音がしなくなった。

全然聞こえてこない、大成功!

超静音こたつヒーターじゃないか。

やった、修理した私は天才!

家電の修理とか大工仕事には向かないのですけど、素人なりの知識で独特の修理を試みる私は意外性を秘めた修理に成功してしまう。

来年の冬も電気代節約のため、このこたつと共に歩んでいくつもりです。

 

XM TRADING ホームページ

コメント

タイトルとURLをコピーしました