令和3年式ダイハツムーヴを2週間乗ってみた印象とか。

 

私の新古車ムーヴ!

加速が良くて軽自動車だとは思えない。

Sモードとパワースイッチがあるからターボモデルじゃないのに坂道をグイグイ登る。

LEDライトで夜の運転も安心。

後部座席も広いから大人4人でもたぶん大丈夫。(まだ乗せたことはない)コンパクトカーと同じ広さだとか言われてる。

MOVE

 

ここからメーカーにとって都合の悪い真実をお話しします。

窓を開けるとカタカタ音がするのです。ゴムが窓枠に当たっている音だと断定できたので両面テープを4窓枠上部に施工。ここなんでのり付けしてないの><

両面テープのおかげで見事に音はしなくなりました。

シートから毛が抜けて空中を舞う。そして服が毛だらけになってしまう。

コロコロでシートを一生懸命掃除したけど改善なし。シートベルトを差す位置が過去モデルと違うからぴったり合うシートカバーが未だ見つからず、機会があればディーラーで純正のを買いたい。(私が運転席を助手席よりも前に出していたからだと後になって気づいた。過去モデルのを買ってみようと思う。)

走行1300キロ程度だとそんなこともあるのかな。しばらくこれは放置して様子を見たい。

運転席が男だと少し狭く感じる。

左足が中央のとこに当たる。私が股を開いて乗る人だからかもしれないけど、少しだけ狭い。ハンドル位置が遠くなりすぎるからシートを後ろに動かすわけにはいかないし、左足伸ばしポジションに慣れるまで我慢だ。

交換できるワイパーが売ってない。

最新式フラットワイパーであるため市販品に交換できるものがありません。かろうじてNWB製に交換できるワイパーゴムがあるだけで脱着方法が新しいからワイパーごとの交換が不可能。壊れたらディーラー行きが濃厚。

指示器が追い越し用と右左折用の2段階になっている。

対策としてはライトが点灯していない状態だと奥に倒してもハイビームにならないから奥に倒す感じで指示器を入れるといい。手前に倒すとハイビームになって厄介、一瞬ライトが点灯してしまう。電球切れが心配だからどっちかっていうと奥になるように指示器を入れてます。

ライトが点灯していると奥でも手前でもハイビームになります。どうせライト点灯してるし気にしなくてもいいかな。

窓を開けた状態でアクセルを踏むとエンジンからヒューン音が聞こえる。

ダイハツ車は初めてでこういう音がするのか、KFエンジンさすがと思うことにした。

納車2週間で私が思うムーヴの印象でした。

軽自動車なのに凄いよ!

追い越しでさえ楽々なのです。

燃費は今のところリッター20キロくらい。1回で30分は走る。

買って良かった、大満足してます。

 

XM TRADINGの口座開設はネットで完結します

コメント

タイトルとURLをコピーしました