トレンド相場であるのか。レンジ相場であるのか。
それさえ判断できれば順張りと逆張りが決定できます。すなわちロングとショートの的中確率が100%であることを意味します。
もしも相場状況の見極めができるならFXで勝てるようになれるのです。
その方法を教えましょう。
こちらがポンド円チャート15分足になります。
どうです?何か気づきました?
私は気づきました。
ローソク足が形成されていく角度が45度!
90度がまっすぐな垂直線ですからその半分の角度が45度です。
上のチャート例で言うと、45度以上ならある程度強いトレンドになるという証拠画像。
これ今日のチャートなんですけど、適当にスクショしただけなんですよね。
つまり、毎日のように45度の角度でトレンドが発生しているわけです。
この事実を知ってしまったあなたはFXで巨万の富を手に入れられるかもしれません。
勝ち組になるためにはちょっとした閃きが必要。こういうことに気づけるようになるのはトレードが上達しているからです。
FXトレードなんて初めのうちはみんな下手くそ。努力して自分で考えだす力が向上してくるようになると、トレードするのがきっと楽しくなっているでしょう。
私はMT4を開いた瞬間、いつもワクワクします。
コメント
トレンドの角度は45度 について
トレンドの勾配を調べていますが、角度45度の定義が分かりません。多くのブログも、三角関数を使う場合の縦軸と横軸の定義がないからです。どの資料にも45度とあるだけです。ものによっては、GANNなど自分でパラメータを設定するとあります。角度だけでは何も言っていないのと同じです。上図ダウントレンドなら、横軸を分、縦軸をpipsにした場合、15分足12本で450pipsほどの下げですから、450/(12×15)=2.5 pips/min.tanθ=2.5、θ=68.1度。私の感触ではかなり強い下げです。あるブロガーは20~45、また他のものは25~45度と書いていました。0.3~0.7pips/min.平均的に見て、1分で0.3~0.7pips下降もしくは上昇するということになります。この数値を標準根拠にできるか、が私の疑問ですが、角度が45度がよい、では何も分かりません。検証するしかないのでしょうか?口座を作っていますが、まだ過去検証レベルです。
トレンドが継続するときは角度が45度であることが経験的な感覚です。
それよりも浅い角度だと信頼性なく低ロットかな。
ハイレバで思い切っていけるのは45度ですよ、私の場合は。