日曜大工でカーテンレールの取り付け作業が無事に完了(DIY)。 | XMトレーダーの海外FXブログ

日曜大工でカーテンレールの取り付け作業が無事に完了(DIY)。



 

宇宙飛行士が密閉された空間で長期間過ごすように、専業のFXトレーダーもまた同じ体験をすることになります。

加えて新型コロナウィルス対策の巣ごもり生活を強いられているため音に過敏に反応するようになりました。

ウチの近所は騒音が凄いです。

思い出せば生まれたときから音がしていた。

橋の下に水道管があって水道局が付けたステンレス製の箱の中から水漏れ音がしていたのが始まりで、鳴り止まない缶ジュース自動販売機の音や雨樋が壊れている音、狭い庭を占有して迷惑をかける隣人。音を出している犯人が二重窓で防音施行をしていく中、私も遂に防音仕様カーテンを使うことに決めました。

自分とこの自動販売機の音がうるさいからと防音にされてしまっては絶対に解決することができない騒音になっていた。その自動販売機は私がお願いして修理業者の手配など行い今は静かになっています。

ところが自動販売機の音が静かになった途端に他の騒音が気になり出す。

日曜大工でまずはカーテンレールの取り付けです。

さっきその作業が完了して一息つきました。

人が生きていくために必要なことがほとんどできない私でも釘打ちとネジ回しくらいはできます。

幅180センチの窓枠なんですけど、天井付けタイプのカーテンレールじゃないと取り付けができません。

それで半間用0.91メートルのプラスチックのやつを2つ買って窓枠に合わせて見たら予想通りサイズが合わずに飛び出たところを互い違いで取り付け。レースカーテン用なので耐荷重は無くても大丈夫かな。

窓ガラスギリギリの位置を選んだことが作業を難しくして、金槌で釘打ちするときにガラスを割らないかヒヤヒヤでした。

インパクトドライバーがあれば簡単だったのかもしれませんが、使い方が分からないのと値段が高かったので諦めました。

1本目のカーテンレールはネジが途中までしか入っていなくて、2本目のカーテンレールではネジが最後まで入ったのは学習能力が覚醒したからだと思います。

防音カーテンを2つ使えばかなりの効果が見込めると考えた結果の作業でしたけど、静寂の世界へたどり着けるか実際のところやってみないと分からない。

合計で10万円程度の出費になりますが、長く騒音に悩まされている私はもう我慢が限界に達したので最高クラスの防音カーテンを買うことに決めました。

来週中に幸せな静音生活を手に入れます。

 

XM会員ページ
人はリンクがあるとクリックしたくなる

コメント