おうちの固定回線をIEEE 802.11axに対応させてみました。



 

インターネット無料マンションに引っ越したくてIPv6接続がどんなものか確認しようと試みましたが失敗、そもそもルーターが対応しているのか分からず諦めました。

ルーターのファームウェアを更新してみたらwifi6と呼ばれるIEEE 802.11axが使えることが分かってそっちをリトライ。

無事にIEEE 802.11ax接続することができました。

スピードテストの結果をご覧ください。

測定時刻は13時45分です。夜20時以降のネット使用ゴールデンタイムでどれだけの速度が出せるか気になりますね。

使い心地は11aの5GHz帯に接続しているときと全く変わらず。

11axは2.4GHz帯と5GHz帯の両方が使えて且つ、ネット回線混雑時に強いらしいので期待しています。

光固定回線のwifi接続でもテレワークが盛んだった5月は4Mbpsしか速度が出ないことがザラにあって困っていました。

使っているルーターは2017年発売のものなんですけど、なぜか11axが使えてしまった。

IPv6と11axならどっちがいいのだろう。

インターネット無料マンションに引っ越してもどちらかが使えればネット回線に満足できそうです。

 

XM Tradingリアル取引口座を開設する
この記事がお役に立ちましたら口座開設をおねがいします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました